新体制発足
そして12月。2学期も終わりに近づき、そろそろ新体制を決めなくてはならない時期になりました。
部長、副部長、コンサートマスターなど、役職を決めて組織として運営しなくてはなりません。
立候補、推薦など選出方法は多々ありますが、今回はM先生が指名することになりました。
そこで、部長に指名されたのが僕だったのです。
楽譜も読めない初心者で(これはほとんど全員でしたけど)、しかも一番の新参者。
「なんで僕なの??」と最初は驚きました。 でも、他のみんながすんなりと受け入れてくれたみたいだったので、素直に引き受けてしまいます。
まぁ、その時の状況で他の部員から異論が出るようでは、僕の人柄にかなり問題があることになりますけど。
全体的な視野で部長を補佐する副部長、音楽面でのリーダーであるコンサートマスター、そして楽器を管理する楽器係と、楽譜を管理する楽譜係を設けて、部員みんなが役割分担する体制を作りました。
それから卒業まで、貴重な経験をさせてもらうことになります。
抜擢してくださった先生、受け入れてくれた部員諸君には、今でも感謝しています。
